虫歯にならないチョコレートは糖質制限中でも大丈夫?

f:id:tanakdm:20160102195052j:plain

チョコレート、美味しいですよね。疲れているときは、とくに美味しく感じます。ただ、お砂糖がたくさん使われているので、ダイエット中は気になりますし、子供は虫歯も気になりますね。虫歯にならないチョコレートって少し前に流行りましたね。→キシリトール100% 歯医者さんが作ったチョコ

 

でも、虫歯にならなくても、ダイエット中の人は血糖値の上昇とか気になりますね。よく聞く話は糖質ゼロと言いながら、人工甘味料の中には砂糖なみに血糖値が上がるものもたくさんあります。それでは糖質制限している意味ないですよね?

 そもそも糖質制限するのは血糖値の急上昇を抑えるためにするものですね。ライザップとかのトレーニングジムの減量で主に利用されているので、テレビでもよく紹介され、知っているひとも多いですね。

 

ただ、それを鵜呑みにして、カロリーゼロのドリンクを飲んだり、カロリーゼロだからといって食べ過ぎたりする人は気をつけたほうがいいです。

 

中にはカロリーはなくても、血糖値が上がるものもあります。気にしたほうがいいですよね。せっかく頑張って糖質制限しているのに、そんなところで引っかかっては。

 

チョコレートも食べたかったら、人工甘味料を使ったものより、人工甘味料のエリスリトールなどの血糖値が上がらないものをつかったチョコレートを選んだほうがいいです。→【砂糖不使用のチョコレート】

 

砂糖を使わないと虫歯にはならないですが、血糖値は上がるものもあるので、選ぶときは気をつけたほうがいいです。