ウンチから取り出したコーヒー豆が世界一高いとは。

世界一高いコーヒーとして有名なアラミドコーヒー。なかなかお目にかかることはないですが、プチ贅沢ということでコーヒー好きの間では有名みたいですね。これ↓

 

 

 ジャコウネコが食べたコーヒー豆で、消化されずにウンチから取り出したコーヒー豆なんですって。ジャコウネコは香水などで有名な香り成分を発する有名な動物です。なんでまたウンチからコーヒー豆を取り出そうと思ったんでしょうね(笑)

 もともとは天然のものだったみたいですが、さすがにいまは人工的にジャコウネコに餌としてコーヒーチェリーといわれる実を与えて、ウンチからコーヒー豆をとってるそうです。もちろん、天然物は存在するみたいで、それは少量しか取れないので高額で取引されているみたいです。

 

なんだか嘘のような話ですよね。ウンチから豆を取り出して、それを高額で取引するなんて。はじめにこのコーヒーが美味しいことに気が付いた人はすごいというか変態というか・・・

 

過去記事

 

nonalcohol.hatenablog.com