結局、水素水は効かないということか?ではブルーベリーはどうなの?

水素水にしてもブルーベリーにしても、その商品を売りたい人が「効果あり」といったところで、効果は思い込みによるアレくらいしかなさそう。そう、酔い止めと言って砂糖をなめさせられて本当に効果があるとかいうアレ。だいたい、どんな薬でもそういう実験するそうですね。ほんとに効果があるのか1つのグループにはウソの薬を、もう一つのグループには本物のくすりを飲んでもらって効果を調べるらしいね。

 

水素水にしてもブルーベリーにしても、ハッキリした効果がわかるもんじゃないものに、安くないお金を払うのは嫌だね。

 水素水に関しては、どうやら効果がないという結論が出たみたいだけど、その効果がないと言われる水素水とこの水素水は違うという人も出てきて、もうカオス。結局、販売する側の良心の問題のような気もするしね。例えば、水素水を売って、大儲けしている人は、効果がないとか言われたら死活問題なんで、猛反発しますよね。

 

ブルーベリーも同じですよね。今更効果がないとか言われても、そのブルーベリーの効果のおかげで生活している人も大勢いるので、今更、効果がないとか大々的に言えないですよね。この場合の効果は眼に良いというやつです。そのほかの健康効果のことではなくて眼だけのはなし。

 

一時、毎日、水素水を飲んでたけど、よく考えたら水素水の効果って抗酸化作用なんですよね。だったらビタミン剤でも良くないかと思って、一番安いビタミンCの錠剤のんでるけど、たぶん同じような効果がありそうな気がする。これもアレですね、プラシーボ。自分で思い込めばなんでも効きそう。お金がある人は水素水のめばいいし、お金がもったいないと思う人は安くても抗酸化作用のあるものが探せばあることを知っているだけで得すると思うんです。

 

最近、目の調子が良くないので、ブルーベリーのサプリを買って、ふと思った疑問でした。まあ、サプリがなくなるまでは眼にも効くと信じて飲みますけどね。